トクラス。

暮らしってなんだろう、生活ってなんだろう。パートナーからの豊かさを得られない私たちの、暮らしを豊かにできるのは自分自身である。それに向き合う30代結婚願望を捨てきれない男性のフォトエッセイです。

猫と暮らす

f:id:hatsushi0308:20170226080636j:plain

猫と暮らす

猫と暮らし始めて1年が過ぎました。

とても楽しい日々だった。

これからもきっと楽しい日々です。

人間関係は色々と面倒な事ばかりです。

猫はしてあげなきゃいけない事がはっきりしていて、それすら面倒なのかもしれませんが、人間関係に比べたら楽ちんです。

食う寝る遊ぶ。

生きるってもっとシンプルな事なのでしょうね。

猫を飼う時に周りの優しい人から

「結婚はあきらめたの?」

と尋ねられました。

独身でペットを飼うと結婚が遠のくジンクス、のようなものがあるそうですね。

僕は自分が結婚できないのをペットのせいにするのは格好悪いと感じます。

イメージや一般常識で本当ではないものは心を縛ってしまうのかもしれません。

好きに生きるよ。

何と暮らす

暮らしってなんだろう、生活ってなんだろう。

 

結婚願望を捨てきれない30代半ばの独身男性が、

自分の暮らしを豊かにできるのは自分自身しかいないと

遅まきながら気がついて、

暮らしを見つめ直すあがきを記録していきます。

 

ここから始めてみます。